お知らせアイコン お知らせ

3Dプリンターを用いるメリットをご紹介!

愛知県尾張旭市に拠点を構える「株式会社S.Iコントロールズ」では、3Dプリンターを用いた樹脂・金属加工を承っております。

今回は3Dプリンターを用いるメリットについてご紹介いたします。

〇イメージを簡単に具現化できる

これまでの3Dプリンターを用いないモノづくりでは、金型を一から製作して実物がイメージとおりできているかを確認する必要がありました。修正が必要になると、もう一度金型の費用がかかり、商品ができるまでにかなりの時間と費用がかかります。

しかし、3Dプリンターで立体プリントができれば、金型を用いずに簡単にイメージをカタチにすることができます。

〇開発期間とコストを削減できる

前述の通り、3Dプリンターを用いれば試作品の金型を製作する必要がありません。また、試作品やテストパーツ、治具などを3Dプリンターで作ることができるため、それらの費用や開発期間を大幅にカットすることができます。

〇品質の向上が図れる

3Dプリンターを使えば実物と同じ形状でプリントでき、試作品を製作している段階で、形状や動作を念入りにチェックすることができます。また、パーツの組立てや事前検証も容易になるため、品質の向上を図ることが可能です。

3Dプリンターを用いたモノづくりをご検討中のお客様は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!

お問い合わせフォーム