お知らせアイコン お知らせ

3Dプリンターを用いるメリットをご紹介!

愛知県尾張旭市に拠点を構える「株式会社S.Iコントロールズ」では、3Dプリンター事業を展開しております。

今回は3Dプリンターを用いるメリットについてご紹介いたします。

・試作や開発の期間を短縮できる

3Dプリンターを利用すれば、試作品を比較的簡単に短期間で作ることができます。試作品のほかにも、製造段階で使用する金型や鋳型なども造形できるため、従来の製作方法より工程を短縮することができます。

・品質の向上

3Dプリンターでは従来の方式では難しかった複雑な形の試作品を製作できます。実際に試作品を見て触れることで確認できるため、データ上での考察よりも問題点の早期発見が可能です。

試作段階での細かな検証が可能となり、問題点の発見から改良までのサイクルを短期間で繰り返し行えるため、製品の品質向上が期待できます。

・開発コストを削減できる

試作品を外注する場合は、試作品を製作するメーカーとの打ち合わせや実際の製作にかかる費用が必要でした。3Dプリンターで試作プロセスを内製化できれば、これらの外注費が不要となります。

試作品をすぐに確認でき、問題点があっても素早く気づきて改善を図れるため、試作回数が減って更なるコスト削減につなげることができます。

お問い合わせフォーム