お知らせアイコン お知らせ

3Dプリンターを使うとどんなことができるの?

愛知県尾張旭市に拠点を置くS.Iコントロールズでは機械の製造や設計に携わっています。

弊社では3Dプリンターを用いた制作が可能です。

一般的なプリンターは平面上に設計図や図面などを印刷するのみです。

それに対し、3Dプリンターなら立体造形物を可視化することができます。
ただ3Dプリンターといえど、実寸大は難しいので縮小サイズにして制作する形になります。

例えば家の縮小版、自動車の縮小版などに役立てられます
縮小サイズでも実際に制作するシミュレーションになるので大変参考になります。

あるいは元々小さな制作物(例えばプラモデルやキーホルダー、おもちゃなど)でしたら、3Dプリンターで実寸サイズのものを作り、製造に生かすといった方法も可能です。

いずれにしても立体的表現が可能になったので自動車業界やソフトウェア業界、ロボット業界などでも3Dプリンターが定期的に使用され、重宝されています。

3Dプリンターで製作することで、今後の改善点や改良点が改めて確認できます。
例えば、建物を作るのに、いきなり作ってしまうと失敗した時に大きな損害が出てしまう可能性があります。
シミュレーションをしておけば、そういったミスを抑制することができます。

S.Iコントロールズでは3Dプリンターを用いた制作も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから